豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~

これは皆さんの生活を豊かにする為に必要なお金のお話です。皆さんの知識が一つ一つ積み上っていくように分かりやすくお伝えできればと思います。

ここが変だよ日本人 お金のお話<①金融リテラシー>

f:id:ippome:20210623232026j:plain

お金の勉強していますか?

日本人できちんとしたお金の教育を受けたことがあるという人はかなり少ないのではないかと思います。

 

海外では子供の頃から金融教育がされており、米国ではパーソナル・ファイナンスという観点から個人のお金の管理や投資等に対して勉強をさせており、ゲーム等も使ったりして理解を高めているケースもあるようです。

 

一方日本でも、2022年4月から高校の家庭科の授業で資産形成等の勉強が始まることになっており、これに向けて金融庁のサポートも進んでいるようですが、海外と比較するとかなり遅れていると言わざるを得ません。

 

日本人は昔から「子供の前ではお金の話はしない」とかの習慣があったり、お年玉をもらっても強制的に貯金をするというような偏ったお金の認識を子供に持たせてしまうことで、もっと知るべきお金の特性や使い方を教える機会すら奪ってしまっているケースが多いと思います。

 

カードでよく聞くマスターカード社の調査によるとアジアの14か国でなんと日本のリテラシーが最下位という調査結果があります。

 

f:id:ippome:20210623234710j:plain

アジアの中でも先進国である日本がまさかと思う方も多いと思いますが、数値を見ますと特に「投資」の値がダントツに低いことがわかります。

 

さいころから貯金が一番いいという教育のみが根付いてしまっている弊害ともいえるでしょう。

 

自分の金融リテラシーが十分かどうかを確認する意味でも、お金のセミナー等に参加して知識をつけていくことは重要だと思います。

 

私も紹介できるZoom開催のお金の勉強セミナーがありますので、興味のある方は公式LINEへ登録いただきお気軽にお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーー

<編集後記>

私もそうでしたが、日本で金融に関係する仕事等をしていない人の多くは、自分は十分なお金の知識が無いと認識することから始めるといいと思います。

 

お金をたくさん持っていても、あまり持っていなくてもそういう問題ではありません。

 

ただ、勉強すればするほどお金を増やせるようになると思いますし、お金の使い方も身に付きますね。

 

私だって、もっともっと勉強しなくちゃ!と思います。自分の人生を豊かにしたいから……。