豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~

これは皆さんの生活を豊かにする為に必要なお金のお話です。皆さんの知識が一つ一つ積み上っていくように分かりやすくお伝えできればと思います。

覚えておくべきお金の知識<5.インフレ>

f:id:ippome:20210523093727j:plain

 インフレって世の中の経済状況のことだよね!?私に関係はあるのかな??

 

 十分にあります!! 今回はインフレについて勉強しましょう!

 

 早速ですが、インフレが自分の資産にどう影響してくるかを知っておくことが重要です。知っていれば対策をすることができます。

 

まずはインフレとはどのような状況で自分にどんな影響があるのかを知りましょう!

 

〇インフレとは

 インフレとは、お金の価値が下がることです。

言い換えれば、お金で買う「物」の価値が上がる即ち物価上昇であるともいえます。

 

f:id:ippome:20210523225905j:plain

 そしてインフレは、ジワジワと私たちのお金の価値を下げていくので、「見えないスリ」とも言われます。水から火にかけた鍋に入れたカエルが、逃げずに茹ってしまうようにジワジワと変化する環境の中では最悪の事態になるまで気が付かないという危険も潜んでいます。

 

 もし、今後の30年がインフレ2%の世の中になった場合、私たちの持っているお金の価値は下図のように減ってい行きます。

 

f:id:ippome:20210523230258j:plain

 

 インフレ2%の状況下でお金をタンス預金にしていたり、0.001%の金利で銀行に預けているということは、お金の価値からすれば、ー2%投資信託に投資しているようなものになります。

 

 即ち、投資を理解せずお金を現金や預貯金で持っている人々は、とても多いのですが、知らないうちに理解しようとしない投資を自らしているのです、それもー2%という減らすことを確定にする状態で放置していることと同じなのです。

 

 インフレでもお札の数やお金の額面はもちろん減るわけではありませんが、

 あなたはこれを聞いてお札の枚数にこだわるのか?お金の価値にこだわった方がいいのか?ということを考えてみてください。

 

 選ぶべき答えは明らかに後者です。お金の価値が大事なのです。

 

 インフレというお金の価値が変わる環境の変化を知り、そして国がインフレ2%という価値が減る方向に誘導しているということがわかったら、お金を2%以上に運用して増やさないといけないということが理解できたと思います。

 

<編集後記>

世界的にも全体では3%以上でインフレが進んでいます。

世界の人々は3%~4%またはそれ以上に運用して増やさないといけないと、理解しています。

それは日本より金融教育がキチンとされているからです。