豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~

これは皆さんの生活を豊かにする為に必要なお金のお話です。皆さんの知識が一つ一つ積み上っていくように分かりやすくお伝えできればと思います。

覚えておくべきお金の知識<0.アジェンダ>

f:id:ippome:20210516161059j:plain

 

 前回の投稿を読んでいただいた方は、老後資金の金額がイメージできたことで、老後資金を貯めておく必要性を感じていただけたのではないかと思います。

  しかし、老後資金を貯めていくにあたって「何から手を付けたらいいかわからない??」と感じていませんか?

 

 私がおススメするのは、まずはお金の基礎知識を身につけたから行動へと進めるということです。安易に情報をとって変な詐欺まがいのことに巻き込まれては何もしなかった方がまだましだったと後悔しかねません。

 

 そこで、これからの投稿ではまずは以下の基礎的なお金に関する特性や考え方・法則などをご紹介していきたいと思います。聞いたことがあるけど詳しく特徴がわからないという方も復習のつもりでもう一度目を通しておいていただければより知識が深まると思います。

 

〇覚えておくべきお金の知識

  1. パーキンソンの法則
  2. ドルコスト平均法
  3. 複利
  4. 72の法則
  5. インフレ
  6. 円安

次回からの投稿を楽しみにしてください。

 

<編集後記>

 お金にかかわらず初めてのことやわからないことに取り組むには、基本的なことを学ぶことが重要になります。

 

 例えば、冬にスキーやスノーボードを始める場合にもいきなりリフトに乗って行っても滑れるわけではありません。中には自己流でやっても上手くなる人はもちろんいますが、できれば最初からスクールに入って始めた方が基礎が身について大きな怪我をすることもなくしっかり上達していきます。

ゴルフとか料理とかも同じではないでしょうか?

 

お金のことだって同じです!人生とって大切な役割を果たすお金については余計に基礎からしっかり勉強して判断できるようにしておいて損はありませんよね。